よばれてとびでて

maco13th2005-01-12

さっき夕食をとりながらフジテレビの「クイズ!ヘキサゴン」を見ていたら、「東京大学男子学生正解率0%」の問題として、「アニメ「ハクション大魔王」に登場するこのキャラクターの名前は何でしょう?」みたいな問題があったんだけど、みなさんは右のキャラクターの名前がわかりますか?
わたしなんかは「正解率0%!? うそでしょ?!」ってちょっと思ってしまったんだけど、いまの大学生くらいだともうみんな知らないのかぁ。実際番組でも二十歳前後の解答者(小池栄子とか)が知らなかったし。ムムム。
ま、でも、わたしなんかが見ていたのも再放送だったんだね。もともとは1969〜70年に放送されたものだったとか。うちらが見てた当時でも15年くらいたってたんだってのがちょっと驚き。すくなくともわたしは全然意識してなかった。考えたらそういう再放送のアニメたくさんあったもんな。
でも、そうか、原色系のカラフルな色づかいとか、インド的な意匠とか、そういうのはあの時代だからなのね。納得。・・・って、眼の付け所が間違ってる?