2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

CD

Nazz『Nazz』 トッド・ラングレンを中心に結成されたNazzが1968年にリリースしたファースト・アルバム。紙ジャケで再発されていたので買ってみた。恥ずかしながらトッド・ラングレンってちゃんと聴いたことがないんだけど、彼の手になる楽曲がほとんどを占め…

大統領を弾劾しよう!

ニール・ヤングの新作『Living With War』が、オフィシャルサイトとかこことかでフル試聴できるようになっていた。アルバムタイトルや「Let's Impeach The President」といった曲名にあらわれているように、「反戦/反ブッシュ」の意思を表明したアルバムら…

ちょっと一休み。

先週は土日も出勤だったのだけど、昨日今日はお休み。2日と3日も休みだけど、そのかわり4〜7日は部活の関係で休めないので、いまのうちにしっかり休養したり気分転換したりしておこうと思う。

CD

Larry Young 『Larry Young's Fuel』 75年作。昨年末に「レジェンズ・オブ・コズミック・ジャズ・ファンク」と銘打たれて再発されたシリーズのなかの一枚。「オルガンのコルトレーン」と呼ばれたりもするラリー・ヤングだけど、このアルバムではMini MoogやF…

教員生活3週目。

高校一年生を教えているのだけど、生徒達もだいぶ学校に慣れてきたみたいで、だんだんとにぎやかなかんじになってきた。こちらも負けないようにテンションを上げていかないと。…と思ったが、今週末は諸事情で休みがないので、ほどほどにしておいたほうがよい…

CD

Love Affair 『The Everlasting Love Affair』 Peter Brotzmann Sextet & Quartet 『Nipples』 最近聴いていたCD。Love Affair(左)は、よく知らないままにロフトのHMVでジャケ買いしたんだけど、一曲目の「Everlasting Love」はわりと有名な曲のような気が…

近況

4月1日付けで高校教員となっております。勤めはじめて2週目となり、少しずつ学校にも慣れてきたかな、といったところ。授業も今日からはじまったので、いよいよこれからが本番というかんじかな。いまはわからないことだらけで、あまり余裕もないのだけど、徐…