2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭脳囃子

近頃あまりパッとしたCDやレコードを買っていないけど、比較的最近買ったのは頭脳警察『1973.10.20 日比谷野音“聖ロック祭”』あたりか。これは四人囃子がバックで演奏しているライヴ音源で、ファンの間ではこの時のバンドを“頭脳囃子”などと呼んだりもしてい…

9800円かぁ・・・

一柳慧作曲『オペラ横尾忠則を歌う』はやはり買わないといけないと思うんだけど、うーん、やっぱり9800円は大きいなぁ・・・。いまHMVのポイントカードが100ポイントたまってるからHMVで買えるのが望ましいんだけど、さて入荷するかしら。うむむ。 参考:htt…

森山大道・荒木経惟『森山・新宿・荒木』を購入。 東京オペラシティのアートギャラリー*1で現在開催中の同名展にあわせて出版されたものなんだけど、まぁ、この二人が、他ならぬ〈新宿〉をめぐってコラボレートした写真集となれば、それはやはり買わずにはい…

前向きなBGMを選ぼう

木村カエラ 『KAELA』 2005年、はじめて買ったCDのうちの一枚。なんか妙に気に入ってしまった。とくに2ndシングルでもあった「happiness!!!」はけっこうリピートして聴いたりしているくらい。それと、オフィシャルサイトでちょっと視聴できる*1けど、PVがめ…

はっと我に返る

↑のとこを書いてアップしてからふと思う。ただ西沢潤一の文章が下手なことをあげつらうだけじゃ、ちっとも生産的じゃないよね。ただ単に「自分より下のものを見つけて喜んでる」ってだけだもんね。あー、そういうふるまいは日頃なるべくしないように心がけて…

尻馬に乗って

いつものように「内田樹の研究室」*1をのぞいていたら、最新のエントリーが「首都大学東京の光と影」*2というもので、そのなかで「首都大学東京」(俗称「首大(くびだい)」)の学長予定者である西沢潤一と都知事石原慎太郎のコメントがこき下ろされていた…

センター試験の話のつづき

ミッチェルさんの日記でリンクはってもらったので*1、ちょっとは応答しなきゃ、って思ってたのに、諸事情によりすっかり間があいてしまった。なので、ほんとにちょこっとだけ。 たしかに、ミッチェルさんの言うように、実際のところミスそのものは「大したこ…

おいおい・・・

どうやら今日行なわれたセンター試験の「国語Ⅰ」で、評論の問題に教科書に載っている文章が出題されたらしい*1。あまりにも初歩的なミスでちょっとびっくり。どういうことなんだろうってのはちょっと興味あるかも。 調べてみたんだけど*2、高校国語の文部科…

昨日のこと

呑み会は結局2軒とも地下だったので雪見酒にはならなかった。 2軒目ははじめてのお店に行ったんだけど、やたらと雰囲気のある店だったので、はじめみんな苦笑しながら呑んでいた。いわゆる「和モダン」(?)とかいうかんじなのかな。静かでちょっとおしゃれ…

いま聴いてたCD

Talking Heads『The Name of This Band Is Talking Heads』 Talking Headsのライヴ盤というと『Stop Making Sense』も好きだけど、これもいいなぁ。こっちのほうが時期が早い分、洗練の度合いは弱いかもしれないけど、その分なんというか逆に前のめりの勢い…

雪だ

予報どおり降ってきたね。一応予備校関係者のはしくれなので、今日明日のセンター試験のことが気になる。今朝はとくに問題なかったと思うけど、このまま降り続くのかなぁ。明朝の交通に支障がでないことを祈りたい。そして、わたしの担当の国語は明日の一時…

よばれてとびでて

さっき夕食をとりながらフジテレビの「クイズ!ヘキサゴン」を見ていたら、「東京大学男子学生正解率0%」の問題として、「アニメ「ハクション大魔王」に登場するこのキャラクターの名前は何でしょう?」みたいな問題があったんだけど、みなさんは右のキャラ…

忘れてた。

1月3日に撮影したものです。キャプテンズのゲリラライヴ。カッコいい瞬間をとらえられてない写真なのが悔やまれる。

どうも! 思いっきり間があいてしまいました。昨日まで予備校の冬期講習があってちゃんと朝起きてたのに、今日はもう12時起床。んでいまの時間(午前4時になりそう。もう10日の朝だね。)まで起きてると。うーん、今日を例外ということにして昨日までの生活…

体調不良につき本日もほぼ一日寝て暮らす。初売りにも行かず。しくしく。熱もないし、風邪の症状らしきものはほとんどないんだけど、なんだかときどき頭が痛い。明日の夕方にバイトもあるので、一晩寝たら元気になってることを願いたい。しかし、せっかくの…

あけましておめでとうございます。2005年もよろしくおねがいいたします。 元旦はなんだか身体に力が入らず一日中ただただ寝る。ひたすらに寝る。まさに寝正月。っていうか、若干風邪気味の気配。のどに軽く違和感があるときはたいてい危ない。思えば、年末か…