センター試験の話のつづき

ミッチェルさんの日記でリンクはってもらったので*1、ちょっとは応答しなきゃ、って思ってたのに、諸事情によりすっかり間があいてしまった。なので、ほんとにちょこっとだけ。
たしかに、ミッチェルさんの言うように、実際のところミスそのものは「大したことではない」かもしれない。というか、それはたぶんまっとうな反応だと思う。わたしに関してもミスそのものをけしからん!みたいに言うことにはあまり興味は感じないし。
ただ、その後に報道されてる2ちゃんでの問題漏洩を示唆する書き込みの問題はちょっと気にはなった。件の「国語Ⅰ」の問題もどうやら2ちゃんでの指摘から発覚したなんて報道されているし、このあたりの関連についてはついついいろいろ勘ぐりたくなるかも。
要するに、わたしなんかのぼんやりとした関心としては、「大学入試センター」という顔の見えない得体の知れない組織の内情が、こういうわずかな亀裂を通して少し垣間見える可能性があるということにあるような気がする。今回の一連の問題はどのようなことの徴候なのか、そのあたりが少々気になるところ。