2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

CD

Fela Kuti 『The Best of the Black President』 フェラ、初体験。…とか書くとちょっと卑猥かもしれないが、ともあれ、アフロビートの帝王、フェラ・クティの音楽をちゃんと聴くのは初めてに近いので。これは2枚組のベスト盤なんだけど、この前の土曜日にト…

CD

Massacre『Killing Time』 Fred Frith(g)+Bill Raswell(b)+Fred Maher(dr) のトリオが残した唯一の音源(1981年作)であり、思わずため息が出るほどに素晴らしいこのアルバムが、新たにリマスタリングを施されての再発、ということで、期待に胸膨らませて …

よっしゃ。

どんと祭に行ったついでにおみくじを引いたら、大吉でした! ま、「何事も繁昌して心のままになるけれど心に油断があってはならない」とのことなので、慢心せず何事にもきちんと取り組んで、実際に「大吉」になるように心がけていきたいと思いまする。

CD

13th Floor Elevators 『Easter Everywhere』 「13日の金曜日」だから、という理由だけで更新してみます。したがって、BGMとなるのはこのバンドしかいないわけであります。テキサス・サイケの雄、というより、60年代サイケデリック・ロックを代表するバンド…

CD

Television 『Blow Up』 先日、友人との会話の中で話題になったので、ひさびさに聴きはじめたのだけど、おおー、やっぱカッコいいなー。Televisionって、スタジオ盤だけ聴いてると、繊細で文学的なイメージのほうが強く感じられてしまう気がするんだけど、こ…

やさぐれる

予備校の授業で「やさぐれる」ということばをなにげなく使ったら、生徒から「どういう意味ですか?」という質問が出た。あー、そっか、これも幾分古めかしいことばだし、生徒にとってあまり耳馴染みのないことばをつかってしまったのは迂闊だったかな、と思…

CD

Parliament 『Live: P-Funk Earth Tour』 というわけで、2006年最初に買ったCDはこれ。1977年発表の、Pファンクを代表するライヴの名盤として名高いアルバム。演奏そのもののカッコよさもさることながら、観客の熱狂ぶりが伝わる録音になってるところもいい…

初売り

新しいスニーカーでも買おうかな、などと思いつつ、街中にとことこと出かけていったんだけど、A○Cマートの店内はやはりものすごい混雑で、じっくり靴を選ぶのもままならないと思われるような状況だったので、あっさり撤退。結局はCD屋さんばかりまわって帰っ…

CD

Miles Davis『The Cellar Door Sessions 1970』 電化マイルス時代の名作『Live Evil』(1970)の素材となった、1970年12月、Washington DCの“Cellar Door”というライヴハウスでの録音を収めたCD6枚組のボックスセット。国内盤は15000円を超えるので買う気なか…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 はなはだ気まぐれなブログではありますが、2006年もどうぞよろしくお願いいたします。