2004-01-01から1年間の記事一覧

2004年のベストアルバム

さて、お約束というかんじで、年間ベスト10でも選んでみます。とはいえ、たいして新譜を買ってるわけでもないので、ほとんど迷う余地なし。今年買ったものでよく聴いていたものをあげていったらだいたいこんなかんじになりました。 Ghost『Hypnotic Underwor…

2004年も残すところあと一時間ちょっと。ときおり紅白などを見つつのんびりとすごしております。まー、今年もそれなりにいろいろなことがあったのかなぁとボンヤリふりかえりつつ。 とりあえず自分の音楽関係のトピックとしては、 「永久音楽激情vol.1」開催…

気づいたらスニーカーがだいぶよれよれになってきた。基本的に毎日同じ靴を履き続けてしまうので、どうしても履きつぶしてしまうかたちになる。何足かの靴を持っていて履きまわせば長持ちすることはわかってるんだけど、どうしてもひとつの靴をひたすら履き…

ささいなことながら、ついてない、というか、間の悪いことが重なったためにちょっと徒労感を覚えたりもした日だったけど、ま、べつにへこむほどのことでもないので、気を取り直して片づけるべきことを片づける。 予備校の冬期講習で小論文の授業を担当するこ…

今日聴いていたCD

Donny Hathaway『Live』。その筋では超定番アイテムと思われるけど、はじめて聴きました。いや、何がすごいって、とにかく黄色い声援がすごいよね。

昨日ジュンク堂でパラパラめくった本

斎藤美奈子『物は言いよう』 宮台真司・仲正昌樹『日常・共同体・アイロニー』 宮台真司って、「ドイツのプログレとかカンタベリー系」が好きだったり、「尊敬する人:ロバート・フリップ先生」とか書いちゃう人だったのね。

NHK-FM『ニュー・ウエイヴへの招待』

明日から。忘れないようにタイマー録音をセットしないと。http://onojima.txt-nifty.com/diary/2004/12/nhkfm.htmlhttp://onojima.txt-nifty.com/diary/2004/12/post_2.html

『BOYCOTT RHYTHM MACHINE』

なんかを忘れてるような気がしてたんだけど、これだ。15日に発売だった。Song For Che!http://vinylsoyuz.weblogs.jp/boycottrhythmmachine/http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=806824&GOODS_SORT_CD=104

ブクログ

ずいぶん前に登録してたんだった。すっかり忘れてた。http://booklog.jp/tana.php?ac=maco13th 本棚じゃなくてCD棚にしてしまったんだけど、ま、一応自分の聴いている音楽が一望俯瞰できるようなかんじに100枚選んでみたつもり。基本的に1アーティストにつき…

午前中、予備校で高1生のやんちゃ坊主たちの相手をしたあと、午後はなんとなく街中をぶらぶら。確たる目的を定めずにぼんやりと漫ろ歩き、と思ったけど、哀しいかな、思えばだいたいはかわりばえのしない行動だったなぁ。ただ、車を県庁の駐車場に止めて、そ…

というわけで本日修論提出してきました。とりあえずは、ほっ、と一息。ま、じつはまだ完全には終わってなかったりもするんだけれども。 しっかし、今日の道路の混み方は半端じゃなかったなぁ。たしかに週末金曜日とあればふつうのときでも多少は混むのに、ま…

ほとんどうちから出られなくなってしまい、あまりにも身体を動かしていないので、外出する用があるときはなるべく徒歩や自転車で出るようにしはじめた。今日はちょっと寒かったけど、それでも自転車で風に吹かれたりするのはやはり心地よい。車はもちろん便…

夕食にかきたまうどんをつくってみた。溶き卵と水溶き片栗粉でとろみをつけるだけだから、かんたんにできていいね。この季節にもちょうどいいし。って、今日はあんまり寒くはなかったけど。 なにげなくトリビアを見たら「桃太郎には続編がある」っていう話が…

メモ

ライブビートのOn Air Schedule。Vincent Atmicusが2005年1月5日、Ghostが12日。http://www.nhk.or.jp/livebeat/onair/index.html

ザ・キャプテンズの『新世界』を聴いていましたよ。音の質感としてはGSというよりも70年代的な感覚(「太陽にほえろ」とかあのへんに代表されるかんじの。5曲目の「お前にセレナーデ」とかに顕著だね。)が強まってる印象を受けるけど、むしろそれがプラスに…

東京では「何?風速40メートル?」ってかんじだったらしいけど、仙台もだいぶ風が強かったなぁ。バイト先の予備校が、いわゆるペンシルビルというのか、ごく狭い土地に建てられたとても細長いビルなので、とにかく揺れること揺れること。日ごろから強い風が…

さっきmixiで新しいコミュニティ立ち上げようと思って紹介文書いて作成ボタン押したら「表示するページなし」って出てそれ以降まったくつながらないんだけど。くぬぬ。 12/3付の菊地成孔さんの日記*1によると、はてなダイアリーの「キーワード:菊地成孔」の…

レコード大賞のノミネート曲*1を見たけど、一曲もどんな曲かわからなかった。耳にしたことがあるはずの曲も入ってはいるんだけど、どんな曲だったか全く思い出せない。これって単にわたしが疎いというだけではなさそうな気も。っていうか、どう考えてもぶっ…

わけあって今日はめざましテレビを見ながら朝食がとれるくらいの健全な時間に起床。ほんとはいつもこのくらいの時間に起きるのが望ましいんだけど。で、その後そのまま一日気を張りつめていたのでちょっとつかれた。 寒くなってくると静電気が鬱陶しくってし…

うおー! ぎゃー! ク〜ッ! というわけで、Miles Davis『miles electric:a different kind of blue』が昨日到着。1970年、ワイト島ミュージック・フェスティバルでのマイルス・デイヴィス・バンドの演奏を収めたDVDだけど、こ、これは! すばらしい! 期待…

しかし、どうして大学の事務の人ってあんなにかんじ悪いんだろうか。 まぁ、いまさらなんだけど、今日書類を出しに行ってあらためてそう思った。今日はそんなに問題もなかったし、わたしなんかはもう8年も大学にいるからすっかり慣れてるけど、よくみんなが…

Eビーンズの9階で古本市をやってると聞いていたので、バイト帰りに立ち寄ってみたら、研究室の先輩(D5。専門は泉鏡花。)に遭遇。そして、先輩が先に買い物を終えて帰り、その後わたしも買い物を終えて帰ろうとしたら、今度は同期の友人(D2。専門は源氏物…

所属する研究室の学会(年に一度の学生・院生による研究発表大会)があったので、土曜日だけど午前中から大学へ行く。・・・はずだったんだけど、朝起きたらちょっと具合が悪かったので二度寝して様子をみる。お昼前ぐらいに起き出してシャワーをあびたらな…

視力検査をしたらまた視力が下がっていたわ。なんてことでしょう。不本意な結果になって悔しい。本当の自分はこんなんじゃないの。 日曜にGHETTO*1で灰野敬二のライヴ+DJ*2なんてのがあったのね。今日知った。 *1:http://www.clubghetto.com/ *2:http://www…

メモ

Ghost初のDVD作品が2005年初頭に発売予定。http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~pochamal/top.html 増田聡『その音楽の作者とは誰か』(みすず書房、2005年01月中旬刊行予定)http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=R0039727

今週は大切な書類書きをちょこっとしないといけないんだけど、んー、こういうのってほんとにめんどくさいな。とくに教員免許の申請*1の手続きがいろいろめんどう。書類そのものの書き方がややこしいし、戸籍抄本だの、収入証紙だの、なんかいろいろ必要なの…

Gong『You』 手数の多いドラムに、饒舌に弾きまくるギター、フリーキーなサックスのインプロヴィゼイション、そして主にシンセによって醸し出されるスピリチュアルなムード。いかにも“プログレ/ジャズ・ロック”な意匠が溢れるアルバムとも言えるけど、でも、…

トータス来日かぁ

「臨時収入」でもあればリキッドまで馳せ参じたいんだけれども。 http://www.faderbyheadz.com/event/tortoise/tortoise.html

そして、こんばんは。

ねむい。今日は早く寝る。中間発表会は予想通りしどろもどろになったけれども、そりゃあそうだ。さらなる焦点の絞り込み。そして、もっと着実かつ慎重に具体的な細部を積み重ねること。

おはようございます。

いま朝6時前だけど、早起きなのではなく、まだ起きてました。今日の午後、修論の中間発表会といふものがあって、そのための資料をでっち上げるためにウダウダやっていたら朝になってしまった。一週間ぶりの更新がこんなのってどうなのよ。あ、ちなみに例の漂…