しかし、どうして大学の事務の人ってあんなにかんじ悪いんだろうか。
まぁ、いまさらなんだけど、今日書類を出しに行ってあらためてそう思った。今日はそんなに問題もなかったし、わたしなんかはもう8年も大学にいるからすっかり慣れてるけど、よくみんなが文句言うのもわかる気がする。なにもわざわざああいう態度とらなくてもいいのにって思うんだけど。
もちろん、ものは考えようで、ああいう融通の利かない人、いけ好かない人とどううまく折り合いをつけていくかっていう、社会生活ではけっこう要求されることの多いスキルをあそこで学ぶのだ、というふうに考えれば、意外とあれはあれでなかなか教育的な機能を担っていると解釈できないこともないんだけどね。
でもさー。やっぱりもうちょっとなんとかならないもんかなー、って思ったりはする。
あ、っていうか、自分のとこの話だけで「大学の事務の人」一般として語るのはいけないかもね。他の学部や他の大学のことはわたしは存じ上げませんので。あくまで、わたしの所属してるとこのお話でした。