2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CD

Neil Young 『Living with War』 今週は、まぁ、当然のようにこのアルバムばかり聴いていた。オフィシャル・サイトでストリーミングしてたときには、ゴスペルコーラスみたいなのが全篇にわたってフィーチャーされてるのを聴いて、また変なのをつくりはじめた…

中間テストから成績入力へと雪崩れ込む、てんやわんやの2週間を終え、青息吐息の状態で6月を終える。突然の暑さも加わって、へろへろの状態で週末を迎えているけど、なんとかかんとかやっております。来週は来週でまたいろいろとありそうだけど、まー、それ…

で、立ち寄った本屋(檸檬を置いて帰りたくなるとこ)にて、こんなの発見。買ってみた。 『200CDザ・ロック・ギタリスト―憧れのギタリスト名演ディスクガイド』 「スーパー・ロック・ギタリスト」として155人の名前があがってるんだけど、最初の「世界を変え…

先週は風邪気味でひーひー言いながら過ごしていたのだけど、なんとかかんとか乗り切ったみたい。テスト問題も無事に作り終えたし。ということで、週末は、体調も戻ってきたので、街中をぶらぶらしながら買い物をしたり、のんびり本を読んだりして過ごす。土…

CD

『高橋悠治+佐藤允彦』 「音楽の基礎研究シリーズ」の一枚として再発された、天才二人によるデュオ作品。オリジナルは1974年のリリース。A面のアコースティック・サイドは二人のピアノによるデュオで、知的かつアグレッシヴなインタープレイが炸裂している…

教室にノートパソコンとプロジェクターを持ち込んでの授業、というのを初体験。ま、単にちょっとビデオを見せただけなんだけど、授業のなかでパソコンを使ったというだけでも、とりあえず自分のなかでは前進ということにしておこっと。なにせいまだにパワー…

CD

Bauhaus 『1979-1983 Volume 1』 Sonic Youth 『Rather Ripped』 Bauhausは、総体の帰りに利府のブックオフにて750円。昔ちょっと聞いたときには全然わからなかったけど、今回はすんなり入れたかんじ。カッコいい。Sonic Youthは、4人組に戻っての新作という…

高校総体明けの今週はなんだか不調。授業もいまいちテンション上がらず、淡々と進めてしまった。テストも近いが生徒たちは大丈夫かしら。 ちなみに現代文の授業では石垣りんの「崖」を読んでいたが、りんさんの詩のことばはシンプルでありながらやはり非常に…

CD

Primal Scream 『Riot City Blues』 菊池雅章セクステット『ヘアピンサーカス(オリジナル・サウンドトラック)』 水無月のスタートはこの2枚。プライマルの新作は、カントリーやブルーズの要素も含みつつ、軽やかに疾走するロックンロールな印象で、とてもよ…

おわり/はじまり

昨日から明日にかけて高校総体が行われているのだけど、わたしが顧問を務める部は残念ながら2回戦敗退という結果に終わった。決勝進出が確実な強豪と当たってしまったとはいえ、一日目で終わってしまったのはやはり切ない。彼女たちなりにがんばったとは思う…