Killing Time

  • Massacre『Killing Time』

Fred Frith(g)+Bill Raswell(b)+Fred Maher(dr) のトリオが残した唯一の音源(1981年作)であり、思わずため息が出るほどに素晴らしいこのアルバムが、新たにリマスタリングを施されての再発、ということで、期待に胸膨らませて Locus Solus から取り寄せてみた、のですが。…。うそでしょ…。ど、どうして、こんなにスピードが遅くなってるの…。菊地成孔さんの解説によると、今回のリマスターにあたって「スピードとピッチを修正し、リヴァーブを除いてある。とクレジットされている。」ということらしいんだけど、うーん、どうして…。たしかに音はよくなってるけど、こんなにスピードが落ちていると、従来の音源に慣れてる耳にはちょっと冗長に聴こえてしまう。この音楽にとってスピードというのはかなり大きなファクターだと思うので、そこに「修正」が加えられたというのはいったいどういうことなのか、ちょっと気になるところ。少なくともわたしは、大きな違和感をもって受け止めたのだけれども。うーむ。