「ブログ作法」と言えば

『ユリイカ』2005年4月号
話題の(?)『ユリイカ』4月号「特集*ブログ作法」をパラパラめくってみた。はてなダイアラーだからというわけではないけど、仲俣暁生栗原裕一郎鈴木謙介 feat.吉田アミによる「激突!はてな頂上作戦」と題された冒頭の座談会はおもしろく読んだ。ブログまわりのいろんな話が出ていて、質・量ともに十分な読み応えだと思う。あとは内田樹小谷野敦両氏の場合はふつうにエッセイとしていつものようにおもしろく読めるのだけれど、特集全体を通しての印象としては、やっぱりブログと雑誌との間の微妙な関係が浮き上がってくるようになっているなぁというかんじ。そのあたりのところも含めて、人文学的な視線によって「ブログ以後」の状況を問う試みといったところかしら。
http://www.seidosha.co.jp/eureka/200504/