最近聴いていたCD

Directions
そんななかで再発見したのが、Miles DavisDirections』。前から持ってて、あんまり聴いてなかったんだけど、菊地さんが件の番組でこのなかの「Ascent」という曲をかけてて、それであらためて聴いたら非常にカッコよかった。菊地さんが「花見にあうでしょ。桜の森の満開の下だよね。死体が埋まってるかんじ。」って言ってたのに賛同。このはりつめた静謐な空気はマイルスならではだなー。で、その「Ascent」も入ってるdisc2ばかりを聴いている。未発表音源集なので、完成度はそれほどでもないけど、よく聴くといい演奏がけっこうあった。「Willie Nelson」中盤のジョン・マクラフリンデイヴ・ホランドジャック・ディジョネットによる丁々発止のインタープレイなんかはかなり手に汗握る。