先生はえらい。

予備校で、高二生のクラス(といっても生徒は二人)に行ったら、生徒から、「携帯のアプリで五目並べのゲームをやってたんだけど、コンピューターが強くって、20回ぐらいやって一度も勝てない。ほんと強いから、先生も試しに一回やってみて。」みたいなことを言われたので、どれどれ、と試しにやってみた。五目並べなんてずいぶんひさしぶりだったんだけど、
あっさり一回で勝ってしまった。
なんだよー、おまえらがよわいだけじゃーん、はっはっはー、みたいなことを言ってみたりなんかして、まー、ようするに先生としての面目が保たれたのでよかったよかったみたいな話。いや、まー、勝てたのはたぶんたまたまなんですけど。
あ、っていうか、授業中にそんなことしてたなんてのはここだけの話です。もちろん。