白石かずこ+翠川敬基@せんだいメディアテーク

id:tdsgk氏も書いてるように、土曜日は、白石かずこ+翠川敬基のライヴ@せんだいメディアテークを見に行ってきた。
ポエトリー・リーディングとチェロのデュオによるパフォーマンスだったんだけど、ほとばしるように次々と宙に放たれていく詩のことばと、変化に富んだ情感豊かなチェロの響きとが、からまりあうようにして、いま・ここの時空を超えた遥かな広がりを感じさせる鮮烈な詩的世界がつむぎだされていくさまは、さすがに見事なものだと思った。
いままでそんなに触れる機会がなかったけど、やはりポエトリー・リーディングというものにも、活字として詩を読むこととはまた別の魅力があるのだな、ということをあらためて確認できたし、もちろん個々の詩にもそれぞれおもしろいところがあって、なかなか楽しく有意義なライヴだったと思う。