17歳バトン

すっかり遅くなってしまったけど、id:tdsgk氏から「17歳バトン」なるものがまわってきていたのだった。17歳というと、高2の秋から高3の夏にかけて、1995年9月13日から1996年9月12日までの間、ということになるわけだけど、うーん、あんまり思い出さないほうが身のためのような気もするな…。

1.17歳の時、何をしていた?

とりあえず、同じ山岳部の連中とつるんでいることが多かったはず。とはいえ、トレーニングとかをした記憶はほとんどなく、id:spo0n氏とか、かつまたけいたとかと怪しいコミューン的な音楽活動をしていたと思う。高三の文化祭では、友人らと「アナーキズム研究会」という名義で教室を借りて、ライヴとか謎の演説会を企画したりしたが、そのときには、id:spo0n氏との二人ユニット「コンソメパンチ」で、頭脳警察「世界革命戦争宣言〜銃を取れ!」とかのカバーをしたりもした。
かつまたけいた曰く、この頃は「「死ね!」とか「革命」とか危険なフレーズを連発」していたらしいが、何を考えていたのかは自分でもよくわからない(笑)。大江健三郎とか読んだのがいけなかったんじゃない?
聴いていた音楽は、この頃もニール・ヤングと60〜70年代ロックばっかりで、リアルタイムの音楽はほとんど聴いてなかったと思う。ピンク・フロイド、ドアーズ、ヴェルヴェッツ、テレヴィジョン、とかそんなかんじだったかなぁ。ジェファーソン・エアプレインとかインクレディブル・ストリング・バンドとかもこのころかもしれない。あ、でも、クーラ・シェイカーは買った。

2.17歳の時、何を考えてた?

レスポールがほしいなぁ、とか、恋したいなぁ、とか、マイラバAKKOがかわいいなぁ、とか、数学の先生がおっかないなぁ、とか、ビールって苦いなぁ、とか、そんなかんじかしら。よく覚えてない、ってことはあんまり何にも考えてなかったってことかな。

3.17歳でやり残したことは?

それは、恋、かしら、やっぱり。まったく縁がなかったんだけどね。

4.17歳に戻れたら何をする?

もちろん、甘酸っぱい恋がしたいです!

5.17歳に戻っていただきたい5人

うーん、どうしよ。とりあえず、id:aullyさんとid:spo0nさんの二人でもいいかな。あとから増やすかも。