「地球はまわる」

昨日、yumbo*1というグループのレコーディングに参加してきた。yumboは、マヘル・シャラル・ハシュ・バズへの参加などでも知られる澁谷浩次さん*2を中心としたグループで、仙台のブックカフェ「火星の庭*3を主な活動場所としている。昨日もその「火星の庭」にて、「地球はまわる」という曲の録音で、わたしは2つめのギターソロ、16小節(だったかな…)のみの演奏。録音は、一発録りで、しかもヴォーカルやアコギも生の音を拾うような、つまり、いわゆるふつうのロックバンド的演奏と比べると非常に小さな音量なので、自分がこれまで経験してきたようなのとはちょっとちがう、独特の緊張感はあったかな。ま、でも、途中お茶の時間があったりもして、全体に和やかなムードでの録音でした。採用になったテイクをまだ自分では聴いていないので、とりあえずはどんなかんじになってるのかを聴くのが楽しみだ。
参考:http://d.hatena.ne.jp/shibuya_igloo/20050416