Musical Baton

わたしがまわした方々もだいたい書いてくれてるみたいで、この場であらためて御礼申し上げます。
なんだかすごい勢いでバーっと広まったことで、こういう流行りものの常としていろんな反応が出てるようだけど、個人的にはそういう個々人の反応のちがいまで含めて、おもしろくながめていた。「よく聴く、あるいは思い入れのある5曲」のとこが(そういう問いに対してどういう反応をするかっていうことも含めて)おもしろかったのは言うまでもないけど、みんながどのくらいパソコンに音楽ファイルを取り込んでいるのかっていうのが数値として可視化されたこともなかなか興味深かったと思う。時間的にはほぼ一斉調査に近いかんじだったし、リンクたどってデータ集めたら、なかなかの資料になったりして。そう考えると、そもそもそういう市場調査的な意図で誰かが広めたんじゃないか、なーんていい加減な陰謀論(?)でっち上げてみたくなるかも。ま、それはともかく、今回のがこれだけの展開を見せたことは、いわゆるブロゴスフィアの拡大と浸透をあらためて意識させる出来事だったようにも思われますが、さて、いかに。